TO ALL PRESENTERS
座長・発表者の皆様へ
1. 進行情報
1)一般口演 演題
一般口演 演題 発表 9分/質疑 3分 合計12分
- 発表終了時間1分前と、終了、超過時には手元のランプにてお知らせをいたします。
円滑な進行のため、時間厳守でお願いいたします。 - 演台上にはモニター・キーボード・マウス・レーザーポインターをご用意いたします。
演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。
2)若手優秀演題賞候補演題
ポスターを他の候補者と並べたスペースに展示していただき、
会場では、5月31日(土)11:05より、一人3分間の持ち時間でポスター番号順に、一人4枚までのptプレゼンテーションをしていただきます。
ポスター準備と、3分間のアピールpptをご準備ください。
3)ポスター
ポスター展示は、5月31日 8時50分までにポスター会場所定の位置に貼り付け、6月1日 17時まで掲示をお願いします。また、下記の指定時間に、ポスターセッションを行いますので、ポスター前に立ち、質問者とフリーディスカッションをお願い致します。
ポスターセッション時間:5月31日(学会一日目)13:40-15:10 ポスター会場
なお、今回は若手優秀演題賞の審査もポスター会場で行いますので、該当のポスターの発表担当者は、少し長い時間ですが、審査員の方々の質問にお答えください。
審査員は、主にこのセッション時間の後半に社員総会終了後に訪れることが考えられます。
若手優秀演題賞候補の方は、会場でも5月31日11:05-11:45の間に一人3分間ppt4枚までのプレゼンテーションを行っていただきますので、そちらの準備も何卒よろしくお願いします。
2. 座長の先生方へ
1)シンポジウム・特別講演・一般口演・若手優秀演題賞候補演題
ご担当セッション開始の約15分前までに、会場前方の次座長席までお越しください。
3. 演者の先生方へ
1)特別講演・シンポジウム・ミニシンポジウム・一般口演・若手優秀演題賞候補演題
プレゼンテーション・企業プレゼンテーション
- 演者の方はPC受付でのチェック終了後、セッション開始30分前までに、会場内前方「次演者席」までお越しください。
2)ポスター
- ポスター掲示には、ポスターパネルを用意いたします。貼付スペースは横90㎝、縦190㎝(内下部30㎝をあけてください)です。演題名、演者名、所属(横70㎝、縦20㎝くらいの大きさ)をポスター上段に貼付してください。
演題番号は事務局でご用意いたします。 - 文字の書体および大きさは自由ですが、約3m離れたところからでも判断できるように考慮してください。
図表の枚数、大きさ、配置は自由です。 - ポスター会場の進行は以下のように行います。
5月31日(土) | 6月1日(日) | |
貼付 | 8:30~9:00 | - |
閲覧 | 9:00~18:00 | 8:30~17:00 |
ポスター発表 | 13:40~15:10 | - |
撤去 | - | 14:50~17:00 |
※ポスター発表は5月31日(土)のみとなります。
※画鋲をご用意いたしますので、セロハンテープ、接着剤などの使用はご遠慮ください。
※ポスター撤去時間は厳守してください。撤去完了時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて破棄させていただきますので、ご了承ください。

4. シンポジウム・一般演題(口演)試写・発表方法
- 口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
- 発表データは、Windows PowerPointのバージョンで作成してください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自でご準備ください。
- 画面サイズは「16:9」でお願いいたします。
データ発表の場合
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため、下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman - 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
PC本体持ち込みによる発表の場合
- Macintoshで作成したものや、動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、 HDMIです。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
- 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
- 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
- PCをご持参された方は、発表終了後、降壇時に会場のPCオペレーター席にてPCをお受け取りください。
5. PC発表データの受付
学会当日に発表データの受付を行います。
セッション開始40分前までにPC受付にて発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
▼受付場所
総合受付
▼受付時間
5月31日(土)8:30~16:30
6月1日(日)8:30~16:30